地球防衛軍 PR

◇石鹸生活のススメ◇固形シャンプーとコンディショナー始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

乾燥が気になる季節になってまいりましたね。

皆様、シャンプーとコンディショナーは何を使っていらっしゃいますか?

わたしは今年7月にエティークの固形シャンプーとコンディショナーを使い始めました。

ボディソープも以前は液体のポンプ型のものを使っていたのですが、
今は固形石鹸を使っています。

https://iherb.co/ymgbKzLU

固形石鹸にシフトした理由について述べさせて頂きます!

理由:プラスチックフリー

断然プラスチックフリー。
どの石鹸も、生分解される紙の箱に入っています。

中身を使い切ったあとのプラスチックボトルはリサイクルされることなく、
ゴミになってしまいます。それが本当~~~に嫌でした。

これからは使用後のボトルがゴミになってしまう…という罪悪感から解放されます!

理由:持ち運びしやすい

どれも固形なので、持ち運びしやすいです!

ブラックバーは大きいので、半分に切って使ってます。

こないだ八丈島へ行ったときは、全部の石鹸をこのTwo Treesのサイザル麻せっけん巾着に入れて持っていきました。使っていて小さくなっていたので、幸い全部入りました。

ハイパーズボラな私は、旅行のたびに小さめのボトルに詰め替えるのが本当に面倒くさくて…面倒くさくて…でもその手間とも完っ全におさらばです!嬉しい~

理由:美容成分がぎっちり

エティークは、原材料に水を使用していないと謳っているだけあって、濃密な泡が立ちます。髪がつるつるさらさらになりました。髪の指通り最高、香りも最高です。

固形石鹸なめてましたが、以前使用していた液体シャンプー&コンディショナーを超越した使用感です。ぶっちぎり優勝です。

30代って髪が少なくなりつつありますし、髪の根元がなんだかさみしい…というのも気にならなくなりました。これにはビオチンは入っていないはずなのですが。すごい!!

※あくまでも個人的な感想になります!

固形石鹸の欠点?

湿気の高い夏は、軟らかいシャンプーバーが水っぽくなって、溶けて(?)しまいました…

浴室内は換気扇を付けっぱなしにしているのですが、
それでもお風呂に入るたびにちっちゃくなっていました。

浴室の外、風通しのよい洗面所に置いておくようにしたら、
しっかり乾燥させることができたようで、縮小化がおそ~くなりました!

まとめ

固形石鹸にシフトした理由1~3と湿気の高い夏の間の欠点?をご紹介させて頂きました。

ずっとボトル入りの物を使ってきたのですが、固形石鹸の良さを知ってしまいました。
もう今後、ボトル入りのものを使うことはないかも…と思うぐらいです。

皆様もご自分に合った固形石鹸、発掘してみてください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です