PR

在宅勤務の味方 集中して木を育てる神アプリ「Forest」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

在宅勤務が始まって丸1ヶ月が経とうとしています。(2020/4/28 現在)

満員電車に乗らずに済むのでとっても嬉しいのですが、
改めて、通勤って家でのリラックスモードから職場での仕事モードへ
気分を切り替える、儀式のようなものだったんだなぁと思いました。

在宅勤務だと、なかなか気分を切り替えられず苦労していました。
過去1ヶ月間、あーでもないこーでもないと試行錯誤してきたのですが、
結果、通勤の代わりの『スイッチ』として、
①家でもちゃんと仕事着に着替える、②筋トレがかなり有効でした。

《うちで過ごそう》週2〜3回、30分間の筋トレで5kg減Photo by Li Sun from Pexels 運を動かすと書いて運動。 1ヶ月ぶりに運動しました。そしたら全っ身絶賛筋...

問題は、はい!仕事モード突入~!!!・・・・・・・の後です。
気分を切り替えて、午前中はいい感じなのですが、午後になると、

 

集中力がだだ下がり。

 

 

家だと同僚や上司の視線がないため、ついついスマホをチェックしてしまい、
作業がはかどらない…という方いらっしゃいますでしょうか?

これをなんとかしたくて、「集中 アプリ」で検索し、試してみた結果、
とっても気に入ったものがあるのでご紹介させてください!

集中アプリ「Forest」とは

Google Playで「集中アプリ」と検索してみたところ、こちらのアプリを発見しました。

仕事や勉強に集中したい時間をセットし、その間スマホをいじらずにいると、
木が育っていくのだそうです
作業効率化だけでなく、スマホ依存解消にも役立つとの記載が。

気になる評価は、20万人からのレビューで!!

しかも!!!!

  • Google Playベストオブ2015・2016を2年連続受賞、2018年ベストフィランソロピー部門ノミネート、2018年Google Play「エディターのおすすめ」仕事効率化カテゴリーのトップアプリ
  • 全世界400万人以上のユーザーが満足したアプリ
  • Forestユーザーが地球に植えた「本物の木」の総数は700,000本以上

引用元:Google Play

ニューヨーク・タイムズやビジネスインサイダーからの絶賛のコメントも。
めちゃくちゃ高評価…!!というわけで使ってみました。

「Forest」の使い方

まず、集中したい時間をセットします。
わたしの集中力は小学生のときから変わっていないので、45分でセットしました。

その間、一切スマホに触らず、鬼のように集中します!!!!!
しばらく経って、残り時間を確認してみると、さきほどの芽が育ってます。
かわいい…

「Forest」で木を育てている最中、他のアプリを開くと、こんな画面が出てきます。
作業に戻りなはれ!と言ってくれるのです(注:関西弁ではない)

最初にセットした時間を経過すると、コインがもらえます。
このコインが貯まると、違う種類の木やBGMを買うことができます。

さらに、集中したい時間だけでなく、このように休憩時間もセットしてくれるのです。
自分に甘々なわたしは、休憩時間が長くなりがちなので()気が引き締まります!

「Forest」の良いところ・悪いところ

良いところ

①広告がない
何がよいって、わずらわしい広告が画面に一切出てこないことです。
標準画面が表示するのはかわいい木と、タイマーと、少しの機能だけで、とてもシンプル。
集めたコインを二倍にしたいときにだけ、広告画面が出てきます。

②いろんな木を育てられる
集中した時間で集めたコインで、お好みの木を買うことができます。
わたしは最近やっと600コインが貯まり、レモンの木を獲得しました
次は藤の木を獲得すべく、こつこつ集中していきます!

③一日で集中した時間を可視化できる
一日の終わりに、今日はどのぐらい集中したか振り返ることができます。
ここにひしめく木達を見ると、今日も頑張ったな~と自分を褒めてあげたくなります。

ちなみにこの森の一番右端にあるのは、途中で断念して枯らしてしまった木です…。
「あなたのせいで枯れました」というメッセージが刺っさります。
罪悪感でグハッ!ってなります。

悪いところ

しいて言うなら、

①不具合のサポートが英語のみ
アプリ自体は日本語に対応しているのですが、アプリの不具合を報告すると、サポートが英語で返ってきます。
このアプリの開発者Seekrtechのウェブサイトを見ると、英語と中国のみでした。
近い将来、日本語で不具合のサポートをして頂けるようになるとよいですね。

②Androidだと無料、Appleだと[jin_icon_coin-cover color=”#e9546b” size=”18px”]250
わたしのスマホはAndroidなので無料でした。
iPhoneを使っている友人にこのアプリを勧めたところ、有料だと判明しました。
でも、このアプリのおかげでスマホを見る時間を大幅に減らせたそうです。
このクォリティで[jin_icon_coin-cover color=”#e9546b” size=”18px”]250は安い!!と言っていました。

Appleの方はこちらへ
App Store Forest

③たま~に固まる
どんなアプリにもバグは起きるので、全っ然許容範囲です。
たまにうまく動かないなと思っても、バグ修正が迅速なので、いつも感嘆しております!

さいごに

  • 「Forest」について
  • 「Forest」の使い方
  • 「Forest」の良いところ・悪いところ

についてご紹介させて頂きました。

このかわいい集中アプリのおかげで、仕事がはかどっております。
集中できない、またはスマホ依存を解消したい方、ぜひ試してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です